2017年08月22日

梨狩り そして SOMEN NAGASHI SONO NI

今日は、年中組!都農町なし狩りへGO!

見事に実っていた!実に美味しかった!









都農町の太陽農園のおっちゃんの誇らしいカオが例年以上にかっこよかった!

息子さんも毎年最後に子ども達に伝える

「男の子は、女の子に優しくするんだぞ。」

と、20代には似合わないセリフ言っていた!






そして、今回の初利用の都農町道の駅の施設もすんごくキレイで

部屋に入る時、

「せんせいー、ここ くつ ぬぐの?」

と、言っちゃう子がいるほどキレイだった!!







都農神社もデン!と迎え入れてくれて

木陰で食べるおやつも涼しくて、気持ち良かったー!








最後に、何より一番うれしかったことは、

夏休み中にもかかわらず、久しぶりに会うみんなの姿が元気だったコトです。








※写真のお友だちは寝てますが(笑)


夏休み、お家の方が生活リズムに気を使っている証だと思います。

2学期、共に燃える準備をしてくださっている。

私は、そう考えます!


燃えるといったら、年長のそうめん流しも燃えていた!







昨日は、ひよこ・年少

今日は、年長!

明日は、年中

どんなドラマが待っているかな?!楽しみ(^○^)楽しみ(^○^)




  


Posted by sun at 17:47

2017年08月21日

Office HIGASHI & SOMEN NAGASHI

今日は、以前に行った研究発表での音声記録を文字記録する為、先生たちはPCとにらめっこ!

分科会の担当地域によっては、記録は問題提起園以外の園が担当するようです。持論ですが、『発信し、自分で行方を追って、振り返るから自分のモノになる。』と私は考えます。

今日、文字化したことで先生たちの中に何か得てくれていたら嬉しいです。

あとは、私がまとめ上げです!!

しかしながら、短時間でガンガン仕上げていく先生たちのテキパキな動き!あっぱれ!







パソコン操作も、スマホ操作もサクサクこなす先生ばっかりで、昭和ヒロシ ちびまる子ちゃんのお父さんのヒロシばりに影の薄い人になっておりました(笑)。






そんな、先生たちの頼もしい動きを見てからの、



本日、ひよこ組と年少組は、


そうめん流し!!








見てるだけなら涼しげですが、

子ども達のそうめんゲットバトルは、熱い!(笑)







子ども達も頼もしい!



夏も終盤、じっくり味わいたいものです。

明日は、年中組の梨狩り! ひと足先に実りの秋を感じてきますね。




ナオキさん、ブログ更新ファイトー!応援しております(^○^)~。
  


Posted by sun at 17:39

2017年08月16日

お盆明け

なかよしほーむの子ども達は元気に登園してくる子ばかりでホッと。

体調崩さないたくましさは、嬉しいですね。

日焼けした顔も、よりたくましさを大きくさせてくれいている?

暑さに凹まない子ども達いいぞー!

お?!こちらのクラスでは、何やらお盆の近況報告会?!








わたくしヒロシは、今年の年明けに99歳で亡くなった祖母の初盆でしたので親戚が集まり昔話に花が咲きました。

集まった親戚の中に、祖父の母の妹、御年88歳のお婆ちゃんと初多面!祖父の母の妹というイメージしにくい間柄ですが(笑)、それは、それは、ハキハキと話する方で語り部の如く戦争のことなどなど教えてくれましたね。

戦争を知らない世代は、圧倒的に多くなるのは当たり前です。その分、戦争のことを知ろうという気持ち・親戚やご先祖様とのつながりなどは、世の中が変わっていっても伝えていくべきことは、しっかりと伝えていきたいなぁ。と思ったお盆でした~。


さぁ!Summer2017もクライマックスへ!










  


Posted by sun at 18:25

2017年08月10日

木のぬくもり&暑さに乾杯!

木のぬくもりも、感じますが、

『遊びを考える面白さ』

を、改めて感じた。

わたくしヒロシ!今日は、かっこよく言えば自主研修!(笑)

午前中、旭児童館の子ども達が、夢作房てげてげの真志喜(ましき)さんの“木のおもちゃ”で遊ぶと聞いてちょいとのぞきに…、もとい!学びに行ってきました。

体育館一面に真志喜さん手作りの木のおもちゃ!

木のぬくもり&真志喜さんの人柄がすごくマッチしていた空間は、小学生の心を鷲掴み!

私も難易度の高いパズルに熱中!あまりの熱中度に旭児童館のK先生に2度ほど現実世界に戻してもらいました。







真志喜さん曰く

「おもちゃ1つのアイディアから試行錯誤してより良いおもちゃに進化していく。この作業がすごく楽しいんですよね。」

童心をいつまでも持ち続けること かっこいい!!



真志喜さんは、様々なイベントにも対応してくれるようです。大人も熱中する木のおもちゃ、いかがでしょう。

夢作房 てげてげの真志喜さんのブログは、コチラ↓

http://yumesabo.seesaa.net/


紹介VTRはコチラ↓
https://youtu.be/ZXFx-rajLa4




追記:あれ?どこかで見た方?!そう、真志喜さんは昨年度までイエローバス運転手だった濱田さんと同級生!! 連絡したら遊びに来てくれましたー(^○^)。 HIGASHI伝統のフットワークの良さは健在ですね。(笑)濱田さんの元気な姿に、元気もらえました。









話は、変わって

本日のなかよしほーむのおやつは、かき氷!

暑いからこそ、おいしいのです!







暑さに乾杯!















今回のかき氷に、副園長先生は不在…。

副園長先生が、いちご味か、ブルーハワイ味か、なかなか決められない園児に業を煮やして言いてしまう一言!

「ブルー?・ハワイ?どっち?」の名言聞けず…。







残念…。
  


Posted by sun at 17:19

2017年08月08日

夏休みは、園児だけでなく

小学生も夏休み!(当たり前ですね。(笑))

今日は、わたくしヒロシは、姉妹園の旭児童館で小学生と遊んでもらえる日(笑)

本当は、むかばき山の滝トレッキングでしたが、台風の影響で中止!残念!

しかし、旭小学校の体育館で遊んでもらいました。








1時間程度でしたが、今の小学生の姿が体感でき勉強になりました。

旭児童館のみんなー!また、遊んでくださいませー!


いやはや、

いつの時代も小学生は元気でございます!





旭児童館のブログは



http://ohisama.miyachan.cc/

  


Posted by sun at 16:08

2017年08月07日

安全

皆様、本日は休園のご協力ありがとうございました。

みなさんは台風の影響はいかがでしたか?

園は被害も無く台風に備えていた物の片づけが今終わりました。















強い台風と思い備えていたら、そこまで影響がなかった

は、OKですが、


弱い台風と思って、準備を怠ると被害に遭う大きさは計り知れません。


なによりも『安全優先』ですね。


と、先日の教師研修大会2日目の防災研修で学んだことです。








さて、先日の研修会でとてもお世話になった阿久根めぐみ子ども園の輿水先生のブログに、少しHIGASHIの事が書いてありましたのでブログのサイトを紹介致しますね。



http://blog.goo.ne.jp/akunemegumi



すんごくお褒めの言葉付きで、すんごく嬉しい(^○^)




追記:レジェンドKEIKOは、今日も元気です(^o^) なぜって、







裸足ですから(笑)
  


Posted by sun at 15:48

2017年08月04日

県内の最大研修会!

平成29年 宮崎県幼稚園 教職員研修大会

IN シーガイアコンベンションセンター





今回は問題提起園として1年間取り組んできたことの研究発表!

私の緊張しまくり!かみまくり!進んだり、戻ったり!の発表はとりあえず忘れるとしまして(笑)、やっぱり先生たちは、素晴らしかった!!!ベテラン、中堅、若手のグループに分かれての質疑応答!!各々のグループが責任を持って自分たちの考えを話している姿は、ぐぐっときました。















手前味噌ですが、みんなの意識の高さは、自慢です。ありがとう(^○^)。










では、では、恒例の先生たち“印象的だった言葉は?”



東幼稚園問題提起発表に挑んだ

あやね先生
「気付くこと、試すこと、やりたいことが学びに向かう!!!」

ことみ先生
「☆知識技能 ☆思考力判断力表現力 ☆学びに向かう力の3つのポイントを大切に。」

ゆうき先生
「子どものつぶやきを聞き逃さない!これをきっかけに共感し、向き合う!」

あつこ先生
「写真報告で1つの事例に対してみんなの意見を聞くことでより深みを増す!」

まなつ先生
「気付くことや試すこと、やりたいことに向けて頑張る力などの資質・能力の柱を大切にする!!」

みなみ先生
「ドキュメンテーションを大切にすることで、保育者、子ども、保護者での共有、繋がりを深めることが出来る!」

あや先生
「子どもの一つひとつの発言に目を向けて見逃さないようにする!アンテナを広げ写真を利用し保育者間で共感し合う!」

ひかり先生
「やりたいことに向けて頑張る」

みき先生
「さらにこの研究これから進めていく際、一つの事例をあげて職員で討論をしてみては?色んな深みが増していくと思う。」

めぐみ先生
「幼少時は気付かなかったけど、愛されていたんだなぁ。」

れいこ先生
「育ちを捉える視点として“何を気づき、何を活かしていくかを考えてほしい”」

ひろし先生
「続・受け止める」



新任研修の分科会を受けた

さやか先生
「 ★いいひと ではなく Eひと に!Enjoy!( エンジョイ )Excite!( エキサイト )
Entertainment!( エンターティ )」

さきこ先生
「保育者に必要な3つのメキ!・きらめき・ときめき・ひらめき」



加藤繁美先生の記念講演を聞いた

たかゆき園長先生の印象的だった言葉は、ズバリっ「4歳児!」




今回の発表において準備段階から様々なご助言をしてくださった阿久根めぐみこども園の輿水園長先生、多くの部分、おんぶに抱っこ状態で申し訳ございませんでした(笑)。でも、輿水先生の醸し出す雰囲気は、HIGASHIスタッフ全員惚れこんでおりました。なにやら「輿水先生と、たかゆき園長先生は似ている。」と。。。今回、輿水先生の付き人になったMき先生は、「指も似ている。」と話していました(笑)。

また、何かご縁がありましたら(きっと、ある!いや、絶対ある!)ご指導下さい。






最後に会場責任者の城山幼稚園 廣瀬先生、司会の延岡カトリック幼稚園の高岡先生もサポートありがとうございました。初の試みばかりでご迷惑をおかけしましたが、お二人のサポート力の高さに感銘です。


  


Posted by sun at 17:38

2017年08月02日

昨日の記事でもお知らせしましたように

園内研修

㈱アイギス代表取締役 脇貴志 先生による

「危機対応研修」~事故が起こった。そのときどうする?~

HIGASHI編

園長曰く、昨日の内容とは、少し違うようでしたが

『核』となるコトは同じ




・受け止める。




よく、素直に受け止める。という言葉を聞きます。


“受け止めることで、成長する。”


そんなことを感じた2日間でした。


今年も学び濃い夏です。


園内研修ができる職員のフットワーク!HIGASHIの真骨頂!


明日から、2日間さらに濃い夏です。








  


Posted by sun at 17:04

2017年08月01日

5年かぁ…。

本日は、平成29年度 宮崎県幼稚園連合会

県北地区教師研修大会













午前は、HIGASHIでもお馴染みのさよ先生による

“リトミック”

いつもの軽快な口調であっという間の2時間!

先生向けに細かく指導してくださるお姿にあっぱれ!








そして、

午後は、㈱アイギス代表取締役 脇貴志 先生による

「危機対応研修」~事故が起こった。そのときどうする?~








内容は、内容は、内容は、、、、、


まだ、ヒミツー!(笑)

なぜなら、明日!HIGASHIの園内研修にて本日お留守番してくださった先生たちが脇先生の講演を聞くため!

ネタバレ禁止です(笑)。 ただ、1つお伝えするならば、

「背筋がピン!とします。」




また、今日は研修が始まる前に永年勤続表彰!!


今年度は、5年表彰 みき先生が受賞!








実習生時代にスポーツフェスタの音楽を担当した最後の実習生!

相変わらずハートの強さはピカイチ!ひろし、みきに惚れています!(笑)






みき先生、受賞おめでとうー!

ステキな先輩がいるからみんなの動きが抜群なのだっ!












研修場所で偶然出会った、HIGASHI ボーイ!帰省せずに延岡の夏を満喫したい!と主張した2017の夏!のようです(^○^)。




  


Posted by sun at 17:53

2017年07月31日

5代目HIGASHI

今週もはじまりました!

と、言っても7月最終日(笑)。

いよいよ、

私たち幼稚園教諭にとって学びの8月がスタート致します。

さて、昨日のことですが、

たかゆき園長が副理事長を務めている

延岡市子ども子育て協議会の『就職フェア2017』

保育科に在籍する大学生・短大生だけでなく、

保育の世界を目指そうとしている高校生も参加してくれました。

今回のHIGASHIブースを任されたのは、


5代目HIGASHIガールのりさ先生&まりな先生!





りさ先生は、初のお母さん先生での抜擢!

まりな先生は、延岡市から最も進学者が多い宮崎学園短大出身!

お二人らしく学生をブースに誘っていましたよ(笑)。

全体の仕切りとして、園長先生・みつる先生も受付で奮闘!





理事長の塩満先生や、事務局の甲斐先生も何か月も前から準備されておりました。




ブースだけでない部分を担当すると様々なスキルがアップします!!

なんでもやっちゃう!HIGASHIの真骨頂―!







”明日は県北地区教師研修会”


”3・4日は県幼連の教師研修大会”


研修に参加だけじゃない!!

作りあげていくことで学ぶこと 多っ!

そんなHIGASHI☆夏2017だー!




今日のすいか割りも











盛り上がったぜ!!
  


Posted by sun at 17:40

2017年07月28日

年中組に伝えたコト

本日は、年中組

『むかばき追跡ハイキング!!』

・森の中での活動

・沢遊び

特に沢のシビレル冷たさは、子ども達の想像を超えていたようです。(笑)

子ども達に

・沢の水は、蛇口から出た水じゃないこと

・沢の冷たさは、冷蔵庫で冷やした冷たさではないこと

なぜ、水が生まれるのか

なぜ、沢の水はあそこまで冷たいのか

不思議に気付いてほしいな(^○^)。

そして、午後からは

尚学館小学校の5年生、6年生との交流会!

年中+小5・小6

なかなか出会うことのない 融合は、すごく雰囲気が良かった。

お互いにHappyTimeでした~。

尚学館小学校のお兄さん、お姉さん

ありがとうー!卒園生も大きくなっててウレシイ!


そして、そして

保護者の皆様 ギュウと愛情詰まったお弁当もありがとうございました。

めっちゃ、笑顔で食べていましたよ~。



























帰りのバスは、夢心地~(^○^)


  


Posted by sun at 17:54

2017年07月27日

夏季保育、年中組の

プール!&水遊び!














実に楽しげ!涼しそう。

盛り上がったようですね…。


ん?ですね?!

そう、わたくしヒロシは、園長先生と共に

例の研修大会の事前打ち合わせ!※年中組の楽しげな姿を見る事できず…。歓声は少し耳にしましたが、、、(笑)

ちなみにフォトは、ミキカメラマンによるもの。


担当責任者 城山幼稚園の廣瀬先生

司会 延岡カトリック幼稚園の髙岡先生

資料に目を通していただき、ありがとうございました。


やはり第3者のプロの視点は大切ですね。

痛感しました。






しかしながら、ここまで脳みそフル回転になるとは、、、。

幼児教育は、奥深い…。

さぁ!明日は、年中組 むかばき追跡ハイキング!

森林だー!沢だー!

夏だー!おー!
  


Posted by sun at 17:33

2017年07月26日

夏季保育初日

やっぱり、いいですねぇ~。

子ども達の歓声は!

全クラスがオープン!!

プールも実に盛り上がる!


















ただ、体調を崩している子が多いのも気になります。


家々で、体調管理が違うと思いますので

「こうして下さい!」ということは伝えませんが、

ちなみに、我が家は、“間食に厳しく!”です。(笑)


スナック菓子NG・くだものならOK

清涼飲料水買い飲みNG・水筒持ち歩きお茶OK

特に小6の甥っ子は奮闘しています。(笑)

参考まで(^○^)。





話は、ガラリと変わり

幼稚園に勤めていた方なら一度は参加したことがあるであろう

県内最大研修会の

『教職員研修大会』inシーガイアコンベンションセンター

なんと!HIGASHIは、第4分科会にて研究発表!

研究発表で使用する資料を昨日、一昨日と急ピッチに作成!

ほぼ、パソコンとにらめっこ!

脳みそグルグルフル回転!

なので、すみません ここ数日ブログアップできなくて

変わりに私が、あっぷあっぷ してました(笑)。







とりあえず、資料の表紙は見事完成!

中身は、園長先生と最終チェック!!








来週の木曜は、HIGASHI担任

ドキドキでしょう。しかし、みんななら

できる!やるっきゃないのだー!

と、自分に言い聞かす…。
  


Posted by sun at 18:03

2017年07月21日

今日は、年長組!下阿蘇で地引網体験!

&須美江で、海遊び!

からーの、家族村でお弁当と地引き網でゲットした魚を食す!

午後は、木陰でかき氷!

あーーーー!たくさん、書くより

写真でみれば、一目瞭然だっ!(笑)




























最後に、





毎回、地引き網でお世話になる“かわのおばあちゃん”





おばあちゃんが、言ったそうです。

「きょうの子ども達は、サボる子が一人もいない。一生懸命にひっぱる姿は見てて嬉しくなる。小学生とか、たまに“だりー”と言ったりする子がいたりするから、、、。」

と、目をウルっとさせて言ったそうです。

子ども達は、“純粋無垢”

本日のHIGASHIでした。



  


Posted by sun at 17:04

2017年07月20日

新しくなる

ということは、無くなるところもあるという。

本日より、正門の改築工事がはじまりました。

50年近く使用してきた門も夕方には影も形もございません。








何人の園児、保護者が、通過したことでしょう。

園児で通過した方もいれば、

保護者となって、祖父母となって通過した方がいたかもしれませんね。








新しくなる前に

無くなるサビシサ

ありますねぇ~。








・・・・・・・・・


報告です!

5月まで、たまご組の担当だった めぐみ(ふ)先生が無事女の子を出産!!





HIGASHI史上初、5学年を担当しためぐみ先生!

きっと活かされるハズ!!

とりあえず、今は、ゆっくり休んでね。
  


Posted by sun at 17:24

2017年07月19日

HIGASHI Clinic

ん?

なにやら、プレイルームが、、、?!

本日、HIGASHIは、全職員

『健康診断』









今年度より 労衛研 http://arssystem.co.jp/rek.or.jp/ が、担当して下さいます。

今までは、私たちが病院に行って受診していましたが、なんと!

職場に機材を持ち込んで、検診できるという!

画期的!











労衛研の社訓

『健康は自らが贈る最高の宝』

まさにその通り!

特にHIGASHIの現場に立つ為には、

元気が一番!


元気があれば!何でもできる!

ダー!


労衛研のスタッフのみなさん!

ありがとうございました(^○^)











大きなバスのいたるところのトビラが開いたとき

トランスフォームするかと思っちゃいました(笑)。











・・・・・・・・


昨夜の夕食を最後に何も食べて来なかった先生たち

本日の給食!より一層美味しく食べました~。

ちなみに、後ろの園長先生は、検診前なので水で過ごすの図














空腹で目がうつろな園長先生の図(笑)





  


Posted by sun at 16:48

2017年07月18日

1学期が

終わりました。


保護者の皆様、ただいなるご協力ありがとうございました。



各学年、終業式を行いました。









わたくしヒロシは、年少組の終業式にお邪魔しました。


4月当初のあどけない表情から

ほのかに日焼けした子ども達の姿は

成長も感じ、たくましさも感じます。


ただ、成長も、たくましさも大切な事ですが、


『無事に夏を乗り越えて下さい。』

心からのお願いです。





本日の終礼にて

園長より


1学期が無事に終えることの安堵

そして

2学期を迎えるにあたって“学びの夏”にしていこう。



と、話がありました。


本当に今年の夏は、大きな研究発表がありますので

学びまくりの夏になりそうです。(笑)
  


Posted by sun at 18:02

2017年07月15日

夕涼み会

ね・ん・しょ・う・く・み((笑))の

夕涼み会!

正直なキモチ

ちょっと、サビシイ。

“祭りの後”と言った感じかな




・ミニミニコンサート

・おみこし

・盆踊り

・カレー&すいか

・かき氷

・ヨーヨー

・プレイランド

などなど、みんなの笑顔がたくさん見れたのは本当に嬉しかったです。




そして、私は知っている。

笑顔を見るまでに、多くの打ち合わせを行っている

HIGASHIスタッフの姿を!!






































笑顔を見る為に

準備を怠らない!


いいぞー!



保護者の皆様のご協力の下、進行もスムーズにできました。

HIGASHIスタッフ&HIGASHI保護者の下、

ぐんぐん育っているぞー!いいぞー!年少組ー!

あぁ、火曜日は、1学期終業式 サビシィ…。  


Posted by sun at 20:44

2017年07月15日

ひよこの夏まつり

きのこのこのこ げんきのこ~♪

ひよこさんらしさ

たっぷりのひよこの夏まつりが終わりました。

ゆったり

のんびり

たまに、

ぎゃ~~!と、元気いっぱい(笑)

















イイ感じの時間だったなぁ~。


さぁ!夕方からは、

年少組 対象の『夕涼み会』

1つ上のお兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮してくれよー!
  


Posted by sun at 14:19

2017年07月14日

2つの認定証

が、届きました。



1つは、園長先生が取得した公開保育コーディネーターの認定証!







この認定証があることで、最新の保育状況がわかります。最新の保育状況からHIGASHIの保育に落とし込むことができます。

園長が最新の保育状況をキャッチしていること、とても安心感があります。

園長の行動力がHIGASHIに花咲きます。




もう1つは、





2015年1月17日に行った公開保育






※当時のブログはコチラ→http://youchien.miyachan.cc/e449240.html

を、実施したことで認定される認定証!!あの公開保育は、本当に勉強になりました。職員の意識も、よりレベルUPした日でした。





今日の午後、年長組がプール遊びを行っていました。





数年前は、プール遊びの日が決まっていましたので、いざ!晴れ!となっても水着が無かったので快晴なのに…と、指をくわえて空を見るといったことがありました。

今は、保護者の協力の下、いつでも水着があるので水遊びができます。

貴重な時間を活かすといった、先生たちの心意気が増したのも、あの公開保育の効果だったように思います。


2つの貴重な認定証!

HIGASHIの財産です。
  


Posted by sun at 18:00