2011年04月19日

ニホンのブンカ

今日の東幼稚園は、

年少組→
園庭巡り!遊具の使い方など先生達熱く語り時には、「こんなことしちゃだめよ!」と、遊具のあんなとこ・そんなとこに立って説明していました。

年中組→
THEプレゼント作り「え?だれにですって?」フフフ…ヒミツです(笑)

年長組→
何やら絵の具で書き書き…「え?何をですって?」ヒヒヒ…ヒミツです(笑)

ニホンのブンカ

さて、昨日もお知らせしましたように私ひろし!なかよしほ~むを来襲!

絵本・指遊び・ゲーム遊びと楽しみましたよ(#^.^#)
と、ゲーム遊びを楽しんでいると、何やら涙目の男の子が!
話を聞いていると
「○○くんが横取りしたー!」とのこと…

順番の横取り…

よくありますね。

さぁ!みなさんはどうやって解決されますか?

私は、よく裏ワザを使いますが、もろ刃の剣ですので非公開しますね(笑)

「横取りは、ダメな事!」

今回の震災で日本人のマナーの高さが外国のメディアが高く評価されましたね。

・ガソリンスタンドの長い行列に並ぶ
・渋滞していても整然としている

日本の文化が幼児期を作っているのでなく
幼児期の学びが日本の文化を作っているのかな…

そう、感じた

今日のエピソーなのでした。
ニホンのブンカ



『横取り4000万円』というフレーズが出てくるクイズ番組をおぼえてますか?
え~と…



Posted by sun at 16:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。