2011年04月20日

子育て支援の1つ『なかよしほ~む』

子育て支援

東幼稚園預かり保育『なかよしほ~む』

本日、歓迎会!

昼食 & 遊び & おやつ

いや、

本日は、歓迎会です!

給食!“スープ・チキンライス・スパサラ・フルーツサラダ”
&
ひろし業務主任によるレクゲーム!

園長先生・しがき主任が愛を込めて詰め合わせてくださった歓迎おやつ!

ここ数日“なかよしほーむ”に入って子ども達とふれあいました。

クラスの中とは、雰囲気が違う子もいますね。
子育て支援の1つ『なかよしほ~む』
縦割りの活動が多い“なかよしほーむ”ならでは

「あれ?この子、こんなにお手伝いとかする子だったっけ?」

という一面を見せてくれます。

昨年行われたサッカー南アフリカW杯のレフリー西村雄一主審が、

「プレーをジャッジする際、重要なのは“より近くで見る事”よりも
“より良い角度で見る事”が大切なんです。」と本に書かれていました。

保育でも
「“一点”ばかりでその子を見つめるよりも“より多くの視点(角度)”で、見つめることが大切」だと再確認したここ数日のなかよしほーむでしたね。

奥深き保育! 今日は、色々な反省を踏まえアレだな…
子育て支援の1つ『なかよしほ~む』



Posted by sun at 17:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。