2011年07月26日

地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・

いざ、決戦の地まで歩く!
地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・


よそ見なんて 拾い物なんてしてません!(笑)
地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・


いざ、引け!
地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・


引くんだ!
地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・


まだまだ引けー!!!!
地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・














よっしゃーーーー!
大漁!!!!









地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・



そして、しばし…
海水浴で遊び
地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・




遊び待つ!
地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・



どどーん!












調理していただきました(^o^)









地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・




そして… 食す!!







お箸食い
地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・






二本食い
地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・












そして…




デザート!




かき氷おいしい~(^o^)




地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・



食後しばしゆっくりして


ファミリー水族館へGO!



午前中もしっかり魚たちにふれあい食しましたので
魚の生態に興味津々の子どもたち!!

地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・






きっと、いるはず・・・・

「食べれるのかなぁ~?」とか「おいしいのかな~?」なんて思った子!(笑)



地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・

その後、おやつを食べ

幼稚園へ・・・・




前回の記事で、

『園外保育は、工夫とチームワークでどこにだって行ける!』

と、おっしゃった先生がいましたね。

今回の初の試みもそう実感した園外保育となりました。

事前の打ち合わせ・施設の下見・職員配置・移動方法・持ち物の手配

などなど…

準備したことは言い出したらキリがありません。

でも

「参加して良かった!」

「楽しかったよ!先生!」

と、子どもたちの純粋な気持ちに触れ

「企画して良かった~」と、思うところですね。


そして、何より

今回のような海に入るといった活動は、「衣服の着脱」が生じます。


保護者の皆様も基本的生活習慣という言葉を聞いたことがあると思います。

「・睡眠・衣服の着脱・清潔・排泄・食事」の5つの習慣!

この活動がスムーズにできなければ園外保育のようなチャレンジがなかなか困難になります。


今日の子どもたちの行動は、とてもスムーズでした。

夏休みに入っても生活リズムが整っていた証拠だったように思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

まだ、まだ、夏休みは続きますが共に頑張っていきましょう!

何か夏休み中ありましたらお知らせくださいね。

すみません…長い文にお付き合いさせてしまいまして…



みなさん、引き続き リズム良い夏を…


地引網体験 & ミニ水族館 & ・・・



Posted by sun at 19:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。