2011年10月20日

入園説明会でした。

こんにちは。副園長のたかゆきです。


今日は入園説明会!

例年以上にたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。


小さいお子さんを連れて来られる方もいらっしゃるので、1時間程度の説明会でしたが、

東幼稚園という場所がどういうところなのか、掴んでいただけましたでしょうか。


がっつりと教育論を語ってみたいとも思ったのですが、

なるだけ映像や写真を使い、子ども達の生の姿から雰囲気を感じていただくことにしました。

でも、それで良かったかな。


保護者の皆さまの幼稚園選びの参考になれば幸いです。


説明会の中でいくつかご質問いただきましたので、ここで改めて回答いたします。


Q. 預かり保育は何人くらい利用してるのですか?

A. 現在、常時利用者は全園児の約2割、50人ほどいらっしゃいます。その他にも、その日だけスポットで利用される方が4、5人いらっしゃいます。


Q. 給食のアレルギー対応は?

A. 今までも「卵がダメ」「小麦がダメ」「牛乳がダメ」という方がいらっしゃいました。アレルギーのある食材を抜いた食品もあったり、他の食材を代用するなどで対応してきましたので、どうぞ気兼ねなくご相談ください。


Q. バスはどの辺りまで来てくれますか?

A. 現在、北は大門町や中川原町、西は野地町や野田町、南は沖田町や塩浜町までバスが行っております。祝子川と沖田川の間がおおよそのバス運行エリアで、支障がない限りはその範囲内の利用が可能とお考えください。その範囲以外にも稲葉崎や一ヶ岡から登園いただいている方もいらっしゃいますが、その方々には保護者の送迎をお願いしています。


Q. オムツがはずれてないのですが、入園は可能ですか?

A. ひよこ組(満3歳時クラス)は入園時にはオムツがとれていない子がほとんどですし、年少組にもいらっしゃいます。オムツがはずれていない子がいることを前提として運営をしていきますので、どうぞご心配なく。幼稚園と連携してトイレトレーニングをしていくと、意外にすぐとれたりするんですよ。


Q. 年少組の募集人数が30人とありますが、入れないことはありますか?

A. 今年度は年少組は3クラスありますが、来年度は2クラスとさせていただく予定です。ひよこ組から進級する子達が20名程いますので、たくさんのお子さんにご入園いただけない状況です。11月1日(火)から願書受付がはじまりますので、早めにお手続きされることをお勧めさせていただいております。


以上ですが、疑問点などありましたら何なりと聞いてください。

よろしくお願いします!



Posted by sun at 18:42│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。