2012年04月08日

冒険前日に・・・

冒険前日に・・・



本日、平成24年度 入園式が行われました。
絶好の晴天の中、子どもたちの門出に立ち会うことができ幸せです。

明日、新入園児は初登園!

そんな、冒険前日にこのような記事を見つけたのでご紹介します。


・・・・・・

幼稚園は義務教育ではありません!
では『何のために行かせるのか?』・・・。

色々な理由があると思います。
その大きな一つに『問題を解決する力』を身につけることだと思います。

初めのてのことにどう向き合うか?
出来ないことがあった時にどうするか?
まだやりたいことがあるのに、止めないといけない時どうするか?
自分が出来てお友達が出来なかったらどうするか?

物の奪い合い・・・
遊具の奪い合い・・・
友達の奪い合い・・・
やりたい事の仲間集め・・・
お友達との関係・・・
お兄さん、お姉さんとの関係・・・
先生との関係・・・・

これらは、3歳には3歳の問題が目の前にやってきます!
大切なのは、それをどう乗り越えるか?です!
20歳になれば20歳の問題がきます!
徐々に問題解決をする力のレベルを上げていくのです!

この3歳からの『問題を解決する力』が、やがて『人間力』になっていきます!!

でも、どうでしょうか?
今は、問題が起きないように、していませんか?

『何のために幼稚園に行かせるのか?』

それが見えてくると、もちろん他の人に迷惑をかけてはいけませんが、園でのトラブルがあっても、親がどう考えればいいか!見えてきませんか?

・・・・

『日本の教育再生は幼児教育から始まる』
『幼児教育を通じて日本を元気にする』
『日本を元気に!そして次は世界だ~!』
がモットーの「八田哲夫」氏のブログより

・・・・

明日、小さな体に大きな勇気を持って冒険に出る みんな!

先生たちは、みんなが問題に直面した時に






しっかり寄り添っている覚悟がある!






だから、安心しておいでね。

もちろん!

新入園児だけじゃない!

進級園児のみんなのこと忘れてないよ(^-^)

さぁ! 平成24年度 グランドOPEN!

はじまり はじまり~!

冒険前日に・・・



Posted by sun at 20:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。