2012年04月24日

ソニック!

昨年 とある男の子とこんな会話をしました。

とある男の子
「ひろしせんせい、ぼくのおじいちゃんね。はたけで やさい つくってるんだぁ。」

ひろし
「へぇ~そうなんだ。で、何を作ってるの?」

とある男の子
「あのねぇ、“も・ぎ・た・て”」


・・・・・・


私は思う…きっと、おじいちゃんが出来立ての野菜を孫に見せる時に…『おう!見てみろ!“もぎたて”じゃぞ!』と、言っているのだ。と…

ただ…孫よ…。“も・ぎ・た・て”という野菜は無いのでご注意を(笑)

そんな本日、とある男の子のおじいちゃん愛情が詰まった畑に年長組がGO!

なんと、おじいちゃんの粋な計らいで「玉ねぎ掘り体験」をさせてくれるとのこと!

いやぁ~、見事に緑のニョキニョキが出ていましたよ(^○^)

そして、見事に「スポッ!スポッ!」と抜ける!抜ける!

子ども達は「わぁ~!」と大喜び!


ソニック!




毎度のことながら自分で収穫し自分で選んだ野菜はしっかり持って幼稚園へ!

今頃、何に変身してるかなぁ~。

いや、泣いている。母は、泣いているぞ!

だって、玉ねぎだから…。


ちなみに

あまりの玉ねぎの多さでしたので年少さんへプレゼント!

ん?なぜ、年中組とひよこ組には無いのか?

理由1:年中は別日に別畑にてに玉ねぎ掘りに出掛けます。その時に玉ねぎ体験&玉ねぎをゲットできるのです。

理由2:ひよこ組は年中のゲットした玉ねぎをプレゼントしてもらえる。

年中さん、ひよこ組さん、もうちょい待っててね(^o^)


ちなみに、ちなみに、今回の玉ねぎの品種は「ソニック」
品種が「ソニック」と聞いて園長先生は…

「きっと、福岡に運ぶ時に「ソニック」に乗せるっちゃが。」とのこと…

真相は、不明です。(笑)


※園長先生が言う「ソニック」とは、大分~福岡間の特急列車のこと



Posted by sun at 17:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。