2012年06月19日

あらしのよるに…

あらしのよるに…

と、いうタイトルですが、思ったよりも雨や風がひどくなく一安心な一日でしたね。

ただ…、台風直撃する関東の方は心配です…。

本日の休園、ご協力いただきましてありがとうございました。

さて、今回のブログで紹介したい本があります。

それは、




「被災地ママ812人が作った 子連れ防災手帖」編:つながる.com


あらしのよるに…




なるもの…

この本の中にこのような内容が紹介されています。




あらしのよるに…



『防災ごっこをしよう』

・電気やガス、水道を使わずに過ごしてみよう

・防災グッズを使ってみよう

・非常食を食べてみよう などなど…

その中に、震災前に

「ランプの灯りの中で遊べるトランプやオセロなどアナログ遊びをしていたので落ち着いて過ごすことができました。」

という意見がありました。

今回のように台風により自宅で過ごす時間が長い時など“防災ごっこ”いかがでしょうか?

ちなみに先生たちに聞いた室内で遊べるゲームは…

・トランプ・ウノ・オセロ・人生ゲーム・すごろく・ドンジャラ・ジェンガ・将棋・指スマ・たけのこにょっき・マジカルバナナ などなど

結構ありますね(笑)

なんと!台風5号も接近中?!

さぁ!今からでも“防災ごっこ”の準備間に合いますよ~。

ちなみに東幼稚園のクラス担任の中で非常食を準備している先生は10人中4人!

意外と意識高いのですね。



Posted by sun at 16:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。