2012年07月31日

いただく

本日、年長組

『須美江ビーチで地引網体験 & ファミリー水族館へGO』

まさに夏晴れ!

いやぁー!満喫しました!

海に、波に、かき氷に、地引き網に、水族館に、


いただく


もちろん、地引き網でGETした魚は、きちんと食しました。

潮の風味たっぷりの魚の味噌汁

そして、こあじのからあげ


いただく


全て完食!もちろん、添えてあったパセリもレタスもレモンも完食!(笑)



いただく


本当は、書きたいコトたくさんあるのです。

でも、全て書いてしまったら一冊の本になっちゃいます(笑)

ただね、この2つだけはきちんと伝えたい!




「今日のような園外保育にチャレンジできるのは“園長先生の決断力”と“個々職員の高い意識とチームワーク”があるからだと皆さんには知ってもらいたい。」

そして、もうひとつ




地引網の時、鯛の魚の血抜きを漁師の方が惜しげもなく

“サラッ”

と見せてくれました。

食事の時の「いただきます。」という意味を知ったかどうだかわかりませんが、

“命をいただく”ということの重み

私自身、改めて実感しましたね。



いただく



Posted by sun at 18:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。