2012年11月12日

頭から湯気が…

じわり!

いや、結構本格的に発表会に向けシフトチェンジしているHIGASHIでございます。

先日、年中3クラス&年少2クラス&年々少1クラスの曲編集が終了しました。

まだ微妙な編集がありますが、

担任の想いがヒシヒシと感じた曲編集でしたね。


今年度の生活発表会のテーマは、



頭から湯気が…




です。

先生達は子ども達の内面にある“何か”を紬だし表面に映し出そうと試行錯誤の日々…。

のびっこスポーツフェスタ(運動会)は、園全体の雰囲気がでる行事

生活発表会は、クラスの雰囲気が出る行事

と、よく言われています。

そんなわけでクラス担任にかかるプレッシャーは並々ならぬものです。

私も担任時代に経験しました。

自宅で構想を煉り、幼稚園で子ども達に伝える。

でも、「理想」と「現実」のギャップに苦しみ練り直し…

『これぐらいでいいかな…』と思って子ども達に伝えると

「え~~~~、これ、かんたんすぎー!」って言われて

反応悪っ(;一_一)


担任の想いをゴリ押しするのか

子ども達の自発を待つのか



おそらく、ここ半月が正念場でしょう。



先生と子のかけひき

先生と子ども達のかけひき

先生達、

妥協するのか?!突き進むのか?!我がクラスを信じるのか?!


先生達よ…ファイトっス!





頭から湯気が…






ただ…


体調だけは気をつけて下さいね。





私ヒロシ…

大道具作り張り切らせていただきます。










☆☆☆

ただいま平成25年度 願書受付中

各学年若干名入園可能です。

☆☆☆



Posted by sun at 17:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。