2012年11月13日

『良し!』としよう?!

今回は2つのエピソードを…


・・・・・


まず1つ目のエピソード

先日とあるクラスのとある子ども達が

「ねぇー!せんせー!あそこにすんごい どろだんご 並べたんだー!」

と満面の笑み!

どれどれと、見ると、おおぉ!ワンダホー!



『良し!』としよう?!



でもね…。置いた場所が…















『良し!』としよう?!



あのぅ…ここ入ったらいけない場所なんですけど…しかも柵…固定してあったでしょっ!



『良し!』としよう?!





・・・・・


2つ目のエピソード

せっせ!せっせ!とスリッパ並べている女の子2名、



『良し!』としよう?!




キレイに並べて満面な笑顔!



でもね…。脱いだシューズが…




























『良し!』としよう?!





人のふり見て我がふり直せ… だな…。(笑)



・・・・・


この2つのエピソードに遭遇したらあなたは子ども達に何て声をかけますか?

もし、声をかけてきた子が我が子でなく、他の子だったら?

満面の笑みの子ども達に…どんな声を?

「ならぬものはならぬ!」ですか?

「良し」としますか?









こんな、かけひき(エピソード)が幼稚園では日常茶飯事でございます。


さあ!先生たちよ!明日も子どもたちの難問を突破しようぜー!

ちなみに声かけのポイントは・・・・




「声かけをする己を信じよ!答えは、子ども達の反応そのものにある。」



だな!



Posted by sun at 23:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。