2012年12月10日

積み 重ねて…

積み 重ねて…








コチラH24年度の防災訓練実施記録…


今年度より試みていること

「規模を大きくした“防災訓練”」

5月上旬にマニュアルを配布し

5月下旬には実際に指定の避難公園への避難訓練

いくつかの課題が見え、1つ1つ解決方法を探りました。

7月上旬には第2回“高所避難場所”への避難訓練実施

心配だった階段も全園児無事に上がれて安心しました。

「年少も徒歩での移動も可能ではないか?」ということで

年少のみ避難公園への徒歩訓練を実施!

年長と変わらぬほどの速さで避難できました。

そして、11月に第3回“高所避難場所”への避難訓練実施!

年々少ひよこ組以外は徒歩にて移動も無事に成功!

今回、最も感じたのは『子ども達の成長した姿』

ひよこ組であっても階段をガンガン登ることができる子が増えてきている。

5月に作ったマニュアルもこの12月時期に振り返ると子ども達の姿に添っていないところもでてきました。

自分たちで出来ることが多くなってきています。

マニュアル再度の練り直し…嬉しい悲鳴です。

避難訓練で子ども達の成長を実感できる!



こんなこともあるのですね。

みなさん、気付いていましたか? フレッシュタイムの時子ども達の並ぶ配置が毎日違うのを…。

毎日違うところに並ぶのは子ども達の応用力をつけるためです。
“いざ”(地震・火災・防犯など…)という時に担任の先生を見つけそこに並ぶ。

毎日の積み重ねが子ども達の命を守るのです。




毎日の積み重ね…

しらずしらずのうちに身に付いてしまう毎日の積み重ね…

しらずしらずのうちに身につけさせてしまう毎日の積み重ね…

毎日の積み重ね…

今、クラス担任の先生達…



色んな意味で



実感中!(笑)














平成24年度 東幼稚園 生活発表会

テーマ


積み 重ねて…



Posted by sun at 17:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。