2013年06月28日

やりきったぞー!ペアトレ!!

本日、クラス担任の先生方へのペアトレ終了!

今年度の重点目標の1つ

『ペアレントトレーニングを職員全員受講する』

4月上旬から5月上旬にかけて副担任や保育部の先生が受講し

4月下旬から本日6月下旬にかけてクラス担任が受講

6月は保護者15名の中に預かり保育の先生も同時受講

計15講座!!!!

子育て支援担当の新名先生とのプロジェクトも一段落です。

子ども達の行動にアプローチする。

子ども達の心理をうまく誘導する。

講座を行えば行うほど毎回、教育や子育ての深さを痛感しています。

しかし、その反面すごくやりがいを感じます。

小さな変化からしか大きな進化は得られない。

子育てや、幼児教育は、

コツコツ、コツコツと積み重なるしかないです。

時には積み重ねたことが少しガラッと崩れることもあるかもしれない。

できていたことが、できなくなってしまう時もある。

でも、

また、コツコツ進めばいいことです。

時には肩の力を抜いて、時には自分にご褒美を与えながら

コツコツ進んで参りましょう。

4月5月6月の3カ月間あっという間でした。

あとは、フォローアンケートを終えもれなくもらえる“総復習DVD”GETしちゃいましょう(笑)

毎回、アシスタントで参加してくれた新名先生、

受講して下さった先生方、保護者の皆様に感謝!


そして、指導して下さった宮崎大学の立元先生、古川先生にも感謝申しあげます。

ありがとうございました。





やりきったぞー!ペアトレ!!







次回は、10月を計画中…。



Posted by sun at 18:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。