2013年08月28日

視点が変われば

コチラの写真、今まででは撮ることはできなかった写真です。






視点が変われば






今夏、東側にあった園舎が取り壊され新しい角度から子ども達の姿を撮ることができています。


後半の夏期保育も無事に終了しました。子ども達のこんがり日焼けした顔がたくましく感じましたね。

久しぶりに子ども達と会うと何だか新鮮です。

毎日なかよしほーむ(預かり保育)に来ている子どもたちでも自分の保育室で遊んでいる姿をみると何だか新鮮!!

冒頭に話しましたように新しい角度で戸外遊びをしている姿を写真におさめる事ができます。





今朝、どろだんごを作って見せにきてくれた三人の男の子がいました。



「ピカピカになってるやろ。」と見せてくれたので「ほんとだね。どこの土使ったの?」と聞くと



「あそこ!」とつい先日まで園舎があったところの土でした。


ウン十年ぶりにお天道様の下にあらわれた土は子ども達に粋なプレゼントをしてくれました。



☆園庭が変われば子ども達は変わる。



☆戸外遊びが変われば園の文化が変わる。



と先日、副園長が教えて下さいました。












「ここの土でどろだんごつくろうよ!」














こんな好奇心から遊びははじまるのですよね。

2学期に向けて子ども達がスイッチを入れてくれたこの3日間!

さぁ!2ndシーズン開幕まであとわずか! のびっこ便り9月号も完成!

準備万端!

キーを鍵穴にいれ、新たな扉を開いていきましょーーーーー!




ワクワクと、ウキウキと、ドキドキの2ndシーズンまであと4日!



Posted by sun at 17:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。