2014年05月02日

あなたー、オニオン。

昨日のブログでもお知らせしましたように

年長(昨日)・年中(今日)は、玉ねぎの収穫にGO!

ご存知ですか?たまねぎの抜ける瞬間の「スポッ!」という感覚を?!

あの感覚は本当に楽しいですよ。あそこで〝スポッ!“、ここで〝スポッ!”

そして、子ども達の笑顔!やっぱり収穫活動は良いものですね。

自分で収穫したものは不思議と格別!になるようです。

それはそうですよね。

自分がその野菜を世に出し

自分が自宅まで運び

自分が大好きなお家の方が調理して

その調理している姿も見ることができて

自分の口の中に「パクり」と入れる…。


1つ1つの工程に自分の愛が詰まっている。

それプラス作り手の方の愛情も詰まっている。

もう、美味しくないわけありません!


ここでお家の方へお願いが…

玉ねぎが苦手な方がいらっしゃるかもしれませんが…



「あぁ~、今日の玉ねぎは、美味しいなー!」



と、ひとこと言葉にして下さい。

「食育」という固い言葉は抜きにしてただ、ひとことかけて下さい。

きっと、子ども達の心の中の何かに響いてくれると思います。

響かないかもしれない。でも、言葉にしなきゃ伝わらない…。

ぜひ!ぜひ!

「あぁ~、今日の玉ねぎは、美味しいなー!」

お願い致します(^o^)。






昨日も、今日も、

子ども達の笑顔は最高で最幸でした。



あなたー、オニオン。


あなたー、オニオン。





たまねぎ畑には行っていない年少組、ひよこ組のみんなにもお土産として渡しているのでお家のみなさんで味わって下さいね~。


本日のタイトル
「あなたー、オニオン。」



タイトルの言語は



これ!

























「♪Another Orion」:藤井フミヤ


良い連休を…(^o^)



Posted by sun at 18:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。