2014年08月07日

平成26年度全日本私立幼稚園連合会九州地区会第30回教師研修大会宮崎大会

平成26年度全日本私立幼稚園連合会九州地区会第30回教師研修大会宮崎大会 平成26年8月5日(火)~6日(水)なんて長い名前の研修なんだ!!

と、思った方多いはず。

しかし、名の通り濃い研修会でございました。


【第1日目】
基調講演は、東京大学大学院教育学研究科教授の秋田喜代美先生「保育の質を高めるために学びあう園組織を創る」

記念公演は、NHK「おかあさんといっしょ」第16代目歌のお姉さん 神崎ゆう子先生「歌のお姉さんから先生、そして母へ」

【第2日目】
3つのホテル13会場に分かれての分科会!ちなみに私ひろしは第1分科会「子どもの人権、健康、安全~幼児の安全を守る保育と環境構成~」

さぁ!恒例の「先生たち、今回の研修で一番印象的だった言葉は?」





れいこ先生:「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」

さやか先生:「子どもが45人いたら1対1を45個つくろう!」

みさ先生:「一人ひとりの子どもと対話しよう。」

あかり先生:「自分自身が色々な経験を積み自分の人間力を磨く」

めぐみ(つ):先生「未来ある子ども達の将来へ記憶はすべてにつながる」

めぐみ(き):先生「先生たちのひと工夫が子ども達の可能性を開く」

ふみ先生:「子ども達が間違った方向に向かわないように導くのが保育者の務め」

ゆうき先生:「毎日のメモは、記録の大変さを面白さに変えられる!!」

みき先生:「子どもの一瞬のドラマを見逃さないで!」

あやね先生:「先生の一工夫が子どもの発想につながる。」

あつこ先生:「子ども達は生きています!モノではありません!ひとり1人に一生懸命むきあいましょう」

わたくしヒロシ:「九州の未来は、HIGASHIから!!IN初雁」※2日目午後の会議は全身から身震いしました。

今回の研修大会でも裏方(研究部 ポスター発表係・分科会会場責任者)として大忙しだった 副園長たかゆき先生:「幼稚園は学びに向かう力を育てる場であって、机に座って勉強する場所ではない!」



平成26年度全日本私立幼稚園連合会九州地区会第30回教師研修大会宮崎大会

平成26年度全日本私立幼稚園連合会九州地区会第30回教師研修大会宮崎大会







さて、本日の突然の雨はすごかったですねぇ~。

しかし!子ども達の心を鷲掴みした“THE雨”

いやはや、いやはや、


平成26年度全日本私立幼稚園連合会九州地区会第30回教師研修大会宮崎大会



何でも遊べる東っ子 



平成26年度全日本私立幼稚園連合会九州地区会第30回教師研修大会宮崎大会




いつでも遊べる東っ子


平成26年度全日本私立幼稚園連合会九州地区会第30回教師研修大会宮崎大会





どこでも遊べる東っ子



平成26年度全日本私立幼稚園連合会九州地区会第30回教師研修大会宮崎大会





たくましい!!



平成26年度全日本私立幼稚園連合会九州地区会第30回教師研修大会宮崎大会






おぉぉ!?今日は君たち来園かい? 


2014スポフェスへ!自主ミーティング!!





休みでもごくろー様。






平成26年度全日本私立幼稚園連合会九州地区会第30回教師研修大会宮崎大会






※あっ!写真はスポフェスとは関係ないのであしからず…。じょうろは使用いたしません。(笑)



やっぱり、HIGASHIは熱いぜよ!

夏に負けません!!



Posted by sun at 18:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。