2014年10月17日

思う、考える。

今週は、火曜、木曜、金曜と自由参加でした。

多くの保護者の皆様が来園してくださり嬉しく思います。

やっぱり子ども達も自分の親でなくても何だか張り切っていたりと良い効果が出ていたようです。

もちろん先生たちにとっても刺激的な週だったようです(笑)




思う、考える。






昨日、今日とワタクシひろしも年少&ひよこ(昨日)、年中(今日)と体育あそびで子ども達と関わりました。

やっぱり新学期当初とは全然違いますね。子ども達の表情が豊かになっていたり、関わる人の数が多くなっていたりと成長を感じました。

ただ、やっぱり自分の保育の反省も多々ありました。
「立ち位置」、「声の強弱」、「保育の組み立て」のような保育の基本となるところ

それだけでなく

「意図」、「願い」、「ねらい」、「発想」といった子ども達の育ちの基礎となるところへのアプローチは最善だったのか

と、自問自答…。まだまだ、経験不足だなぁと痛感です。


しかしながらに、子ども達の成長は私たちを勇気付けてくれます。


ありがとう 東っ子!




思う、考える。






※すみません…。写真が少なくて…ガッツリ保育に入ると…やっぱり撮れぬ…。



そして、明日はバザー前日準備

そして、そして

日曜は、HIGASHI名物のバザー!

もう、PTAの皆様の熱意がガンガン感じます。

皆々様 お待ちしております!(^^)!



Posted by sun at 18:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。