2014年11月10日

朝活!

保育は、保育者が子ども達の前に立って行ういわゆる『設定保育』…

が、

全てではない!

子ども達が東幼稚園の門、または、園のバスに乗った瞬間から保育がはじまる。

といっても過言ではありません。

朝何気なくクラスに置いて保育者のとある“しかけ”

にも、保育者の想いや、ねらい、願いが込められているのです。



朝、お子様を幼稚園に送ってくる方はご存知の方も多いと思いますが

ただ今、園庭の隅で木工遊びを行っています。

誰がつけたか藤田工務店なる場所で

♪トントンカンカン♪

木にクギを打ち付けて木と木をくっつけています。

様々な大きさの木に、2種類のクギ、色合いにビニルテープ、

出来上がったら自分の名を作品に書いて☆完成☆







朝活!

朝活!

朝活!

朝活!

朝活!

朝活!








シンプルな中に様々なエピソードが生まれています。

時間は、8時30分から9時20分までと限られていますので、早めの登園をおススメします。


オトナもハマります(笑)。





朝活!朝活!


朝活!







※今週は参観日週間ですので参観記事は金曜日にお伝えしますね。



・・・・・・・・






本日、「ひろし先生、ブログ見てますよ。楽しいブログですね。」と、とあるお母様がお話してくださいました。 

ちょっとしたお褒めの言葉でひろしもおだてりゃ木に登ってその気になります。(笑)

超嬉しかった~。



Posted by sun at 17:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。