2014年12月08日

東関部屋より どすこーい!

本日、なんと! 力士 来園!!

ただいま、大相撲東関部屋延岡合宿に来ているお二人の力士来園!


東関部屋より どすこーい!



イケメン 白虎さん(左)

中国出身の毒舌トークの高盛さん(右)

しかしながらに、大きい!手も、足も、お腹も全てがビッグ!

子ども達も二人の入場で大盛り上がり!

質問コーナーでは、「何を食べたら大きくなるの?」「好きな果物は?」「好きな野菜は?」とほぼ食べ物の質問だらけ(笑)

そんな、やりとりにアクセントを入れたのが

HIGASHIの横綱 園長先生の質問!






「おしりは、自分で拭けるのですか?」にこっ






司会の私ひろしは少し目が点になりましたが




「もちろん、拭けますよ。(^o^)こう見えても体、柔らかいからですね。」





と即答した二人はさすがです。

そのあとは、みんなとTHE相撲!二人に全力で挑むが全然ビクともしません。すごい力です。


東関部屋より どすこーい!
東関部屋より どすこーい!






そして、せっかくなんで…と、

お二人の先生は、お姫様抱っこ♡



東関部屋より どすこーい!東関部屋より どすこーい!





ひょいと持ち上げてやっぱりすごいパワーです。

子ども達も「すげー!!」と大歓声!

今回は時間の関係上、なかよしほーむの子ども達対象となってしまいましたが来年は園児全員と取り組んでほしいなぁ…。



東関部屋より どすこーい!






もちろん、HIGASHIの横綱とも(笑)うふっ。


東関部屋より どすこーい!





少し話は変わりますが…

一般的に力士の敬称は○○関と言うと思いがちですが、実は相撲界では幕下以下の力士は『○○関』とは呼びませんし使わないようです。関取以外の力士に対しては『○○さん』と呼ぶようです。お二人にも呼び名の確認をしましたら、「さんでお願いします。まだ未熟者です。」と…

お二人のプロ意識の高さを感じました。

私も幼稚園で働いているので○○先生と呼ばれることが多いです。ずっと、この世界に入っているので○○先生と呼ばれることが当たり前になっていました。

2人の言葉を聞いてわたくヒロシの荒かった鹿児島新人時代(笑)に言われた先輩の一言を思い出しました。

「ひろし先生、先生と呼ばれていることの自覚を持ちなさい。園の看板も背負っていることも忘れないこと!!」by某先輩より


二十歳そこそこの若輩者には「へぇ…。」だったけれど今はそんな先輩のありがたい言葉が身に染みていますし、心に深く濃く刻んでいます。



Posted by sun at 17:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。