2015年05月22日

日々の積み重ね

職員室にて

園長:「この支払いボーダーあるからファミレスでよかとけ?」

たかゆき副園長&ひろし:「園長先生、え~とですね。恐らく園長先生がおっしゃりたいのは“ボーダー”ではなく“バーコード”で“ファミレス”ではなく“コンビニ”かなと…」

園長先生…おしいっ!(笑)

そ・ん・な“ほっこり職員室”な金曜日(^o^)




今日は毎月行われている“避難訓練”を実施!!


日々の積み重ね





今月からほぼ全園児が避難訓練に参加!地震が発生し机の下に避難し揺れがおさまったら園庭に逃げる。

何気なく集まることができていますが年少、ひよこ組のほとんどの子ども達はついこの間入園したばかりなのに彼らなりの全力で避難できていました。

このように“当たり前”のように行動できるのも先生たちの日々の保育の賜物だと感じ取ることができます。

担任の先生を見失うことなく後をついていける。日々接する中で生まれる“お互いの信頼関係”

避難開始の合図がなってから2分で点呼終了!

たかが2分ですが、されど2分!ここで満足することなく日々の関係性を高めてまいります。


日々の積み重ね




もし、震災がこの地で起きても

今日の“ほっこりする職員室”“ほっこりHIGASHI”がすぐに取り戻せるよう、被害を最小限にするべく訓練の意識と質を高めて参ります。



日々の積み重ね



Posted by sun at 17:00│Comments(2)
この記事へのコメント
日々全力保育、お疲れ様です(*^^*)
仕事中昼休みにブログを見て、ほっこりと元気を貰ってますよ~ありがとうございます!

さて、避難訓練のことなのですが、なかよしほーむでの実施はどうなってるのかなー?と気になりました。
災害はいつ起きるかわからないのが怖いところ....自分もちゃんと備えないと!と避難訓練の話を聞く度に痛感してます(^_^;)
Posted by ♪toi toi toi♪ at 2015年05月23日 09:46
♪toi toi toi♪ 様 コメントありがとうございます。

 昼休みにご覧なってるのですね。嬉しいです(^o^)
なかよしほーむのご質問ありがとうございます。

 なかよしほーむが行われている時間帯の確認場所、持ち物、避難方法など避難手順マニュアルは作成しております。ただ、実際に避難訓練まで実施していないことが課題となっています。今年度より各学年各保育室で預かり保育を実施していますので人数把握など行いやすいですし、先日低年齢用の避難車も追加で購入いたしましたので、なかよしほーむの避難訓練を実施していこうと思います。

 これからもお昼のお供のTOARU宜しくお願い致します(^o^)。
Posted by sunsun at 2015年05月25日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。