2015年11月20日

五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会

という、会の方々に縁があって五ヶ瀬川にて伝統漁法を体験してきました。


なかなか入ることのない河川敷をテクテク…(昨日の時点では増水していて渡れなかったけれどやっぱり年長モッてる!)

五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会




守る会の会長より河川敷での注意を聞き

五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会





伝統漁法の「ころがし」を、体験!もちろん伝統漁法で獲るのは、『天然アユ』!

五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会




獲ったアユに串を刺し、塩をまぶす!

五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会




焼き場にてアユを焼く!クルクルと回しまんべんなく焼く!

五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会




写真には写っていないですが実際にアユに触れたりもできました。





天然アユ特有の骨抜きも体験!

五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会




そして、食す!!!!

五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会




みんなが全ての体験はできなかったですが、食すことと何かしらの体験はできたようです。

五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会



ただ、私的には「ありがとうございました。」と、感謝の気持ちを言葉に出して相手に敬意を示すこと当たり前なことだけれど丁寧に行いたいことですよね。



五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会



五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会


ハイタッチをして帰園しましたが、あのタッチの雰囲気わたし好きだなぁ~。


五ヶ瀬川の伝統を守る会の皆様、貴重な貴重なオイシイ体験をありがとうございましたー!!

五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会



やっぱり、天然アユ 美味!!


子ども達よ、自然の神秘を感じたかい?!


五ヶ瀬川の伝統漁法を守る会





Posted by sun at 15:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。