2015年12月05日

もちつき!

今日は待ちに待ったもちつき!

風が強くて寒いかなと思ってましたが、

気温も高くてとても良い天気でした。



そして、今年はお手伝いの祖父母の皆様がたくさん!

もちつきも、スムーズに進みました。


つく前にこんな風にして

もちつき!

こんな風に大人がついた後に

もちつき!
もちつき!

こんな風に子ども達とつく


もちつき!
もちつき!
もちつき!
もちつき!

実に楽しい時間です。


つき終わったもちは、すぐにちぎって丸めます。

もちつき!
もちつき!
もちつき!


そして、

こんな風に食べて

もちつき!
もちつき!

モチモチです(笑)


お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

もちつき!



そして、今年度、最後のもちつきとなるこちらの祖父と父。

もちつき!


この背中で毎年もちつきを語っていただきました。

私達世代にもちゃんと技術が伝承されているでしょうか。。

「杵でもちを叩くんじゃない。手前に引いて回すんだ」

そんな声が聞こえてきそうです。



Posted by sun at 15:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。