2016年02月05日

見えないものを見つけた

こちらの写真

あるものを探しています。



見えないものを見つけた








昨日、とある男の子が、ドッヂボールで同じクラスの子と

接触っ!!

前歯(乳歯)がポロッ!!

男の子は、泣き、出血したため病院へ

ケガは、大したことなく“ホッ”

保護者へ報告&謝罪…。


と、ここで終わるのが一般的ですが、




「○○くんの歯を探そう!」となるのがHIGASHIの先生の脳みそ!(笑)


みんなで探す!


「どこの歯やと?!」

「どこらへんでぶつかったと?!」



見えないものを見つけた






そばにいた違うクラスも巻き添え(笑)



「はい、少し進んでーー!!!」と担任の号令!

1列に並んで自衛隊ばりに前進し探したりもしてました。

みんな夢中!!

結局見つからなかったけれど、、、




痛かった思い出が、

「みんなが、ぼくのために」

「○○くんのために、みんなが」の、思い出に。







見つからなかったけれど、、、

けれど、

けれど、


何か大切なことを見つけたような時間。




見えないものを見つけた





そんな金曜日でした~。




追記:とあるクラスは、フレッシュ後そのまま農道へGO!

天気良く、寒くない、自然を感じよう

『担任の粋な発想』

保育計画もあるけれど、とっさの判断がすんごくおもしろい!!

子ども達も生の環境に夢中です。


見えないものを見つけた
見えないものを見つけた
見えないものを見つけた
見えないものを見つけた







Posted by sun at 17:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。