2016年07月13日

パラグアイより

本日、パラグアイよりお客様!

パラグアイと言ったら、

赤と白の縦じま!&青短パン!




パラグアイより






おっと、それはサッカー代表だ!(笑)








首藤恭子さん率いる、パラグアイからのお客様!

日本の幼稚園を、初めて見たようでたくさんの事に興味を持っていましたね。



パラグアイより





特に印象的だったことは、


・あいさつが上手

・小さい子が給食などのお手伝いをしている

・列に並んで順番を待っている

・給食室の前でも、しっかり調理士さんに挨拶して礼節が出来ている。


「礼節を重んじる。」


当たり前のことだけれど、海外の方から見たら魅力的だったようです。

最も印象的だったのは、

「私たちの地域では給食を!と、プロジェクトは発足されても予算の関係上、途中で給食が無くなったりしたんです。栄養も偏りがちで…。」


あらためて、私たちの日常にある“当たり前”を再認識した一日でしたね。




ここで、

首藤 恭子さんの紹介を、

パラグアイ共和国アスンシオンでJICAボランティア(青年海外協力隊)として2年間活動。女性や子供を対象とした栄養 衛生に関する講習会や手工芸品の製作指導等の生活改善活動全般を中心に生活向上を目的とした活動を行った。

■問い合わせ先■
JICA宮崎デスク 国際協力推進員 崎田 佳予子(Kayoko Sakita)
勤務先:(財)宮崎県国際交流協会
カリーノ宮崎8F TEL:0985−32−8457 Email:jicadpd-desk-miyazakiken@jica.go.jp



パラグアイより





左から

赤ちゃん:サミラちゃん(9ヵ月)

ドーラさん(サミラちゃんのママ)

サムエルさん(サミラちゃんのパパ)

理事長先生

園長先生

ホセさん(ドーラさんの弟)

首藤恭子さん
また、ぜひ、いらして下さい。



海外からのお客様! 刺激的だったなぁ~(*^_^*)


いや、HIGASHIも刺激的さ!(笑)



パラグアイよりパラグアイより






※本日のプール遊びより



Posted by sun at 18:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。