2018年05月24日

予想通り、から~の!

今朝のコト


「イニエスタが日本に来るそうです。」と全くサッカーに興味が無いみつる先生に話をすると、


予想通り「え?!だれ?!」と、


「イニエスタは、超有名なサッカー選手なんですよ。日本のチームに入るようなんです。」


「へぇ~。」と予想通り薄い反応(笑)


再び、みつる先生が発したコトバ!


「ラモスくらい有名なんですか?」


予想外の発言!しかも、チョイスした選手がっ!(笑)



本日、とあるクラスが裸足になって遊んでいました。

予想通り、から~の!



よく見ていると

砂場、園庭の少し石がゴツゴツしているところ、水はけが良い門の近く、緑の人工芝と、

歩き方が微妙に違います。

それは、以前の裸足の経験から、走ったり、そうっと歩いたり、つま先だけで歩いたり、靴をはいているかのように走ってみたりしているのです。

経験から、足の裏から受ける刺激の強さの予想を立て、歩き方を変えているのです。

「裸足で遊べるよ!」と聞くと「やったー!」

予想通り「裸足は気持ちいい」と元気に遊んでいました。


予想通り、から~の!




経験から予想をする。

予想通りだから、安心する。

予想外なことがあるから、学びがある。

予想を立てるには様々な経験が必要。

偏った経験よりも、様々な経験を!

これはHIGASHIの強みかもしれません。


明日は、雨の為、見事延期になっていたじゃがいも掘りとなっております。

予想通り盛り上がりそう!

予想外でも楽しめそう!(笑)





今、バス車庫につばめの巣があります。

予想通り、から~の!


予想通り、から~の!




巣立つまで、じっくり観察しようかなと、、、

きっとつばめは、

「予想通り、ここん人たちは優しいわ~。」

思っているとか、いないとか、、、。(笑)



Posted by sun at 17:18