2018年08月27日

学び学びあいの夏その7~MEGU氏による制作&絵画研修 1・2歳編~

本日は、めぐみ先生による

1歳2歳を担当している先生方への園内研修!


学び学びあいの夏その7~MEGU氏による制作&絵画研修 1・2歳編~




恒例の受講した先生たちからのひとこと!

みさ(甲)先生
絵や製作など苦手意識がありましたが、研修を受け、自分自身も本当に楽しく、子どもたちと今すぐやりたいなーと思いました。準備なども工夫が沢山してあり、勉強になりました。


としこ先生
たまご、ひよこさんでは、絵を描く前に、指、手、肩の動きが重要になってくる‼️と言うお話を聞き、日頃の生活や遊びの中での、つかむ、握るも大事になっていることに、驚きでした‼️身近な物で、楽しい遊び方、作り方が出来る事を知り、とっても有意義な時間でした‼️ありがとうございました。


あや先生
子ども自身が経験したことを次は絵にしてみようなど導入の大切さを感じました!
まずは掴む、握る動きが大切なので遊びの中でも活用したり子供がやりたいな。やってみたいな〜と思う気持ちを大切にしてあげたいです!
また準備等にも私達大人もドキドキ、ワクワクするような工夫がしてありとても参考になりました♡
このドキドキワクワクを子供にも感じてもらえるよう今日学んだことを参考に活動していきたいです!


みさ(岡)先生
経験したことを絵にすることで楽しめるしイメージしやすい事がわかりました!たんぽも初めて使ってみて子ども達も楽しみながら使えると思うので制作する時に取り入れていきたいです!


さきこ先生
子ども達が実際に体験した後に絵を描くことにつなげると、イメージしやすいことを学びました!身近な物で、簡単にできるものばかりで、私自身ワクワクしながら取り組ませて頂きました!このワクワクを早く子ども達に感じてもらいたいです。



学び学びあいの夏その7~MEGU氏による制作&絵画研修 1・2歳編~


学び学びあいの夏その7~MEGU氏による制作&絵画研修 1・2歳編~


毎度ながら準備を怠らないMEGU氏の姿には、脱帽!









夏も架橋でございます。

HIGASHIも模様替えが始まっています。

どんだけ暑くとも、汗をかいても、

手を抜かない先生たちの姿に脱帽!


学び学びあいの夏その7~MEGU氏による制作&絵画研修 1・2歳編~

学び学びあいの夏その7~MEGU氏による制作&絵画研修 1・2歳編~

学び学びあいの夏その7~MEGU氏による制作&絵画研修 1・2歳編~

学び学びあいの夏その7~MEGU氏による制作&絵画研修 1・2歳編~




『学びの夏!準備の夏!』


手前味噌ですが、

「先生たち、すごい。」



Posted by sun at 17:53