2019年06月03日

6月は、

祝日はございません。よって6月は20日間よいテンポで子ども達と出会うことができます。

7月12日(金)まで考えれば30日間!5日間登園、2日間お休みを6回迎えることができます。(土曜利用、参観日はありますが…)

子ども達の生活リズムが整えやすいですね。

リズムが整うと、クラスでの生活が安定してきます。

生活が安定すると子ども達のストレスも軽減され、本来、子ども達が育つべき部分がより育っていきますね。

特に雨の日が続きますから、クラスで過ごす時間も多くなります。

先生と子・子と子の距離もキュッと縮まります。先生たちは必死になって子ども達の今をキャッチしようと奮闘しております。

今朝の室内フレッシュタイムでも意識高くクラスの子ども達と関わっている先生が多かったです。


『6月を制する者は、子ども達の心を制する。』


6月は、





という言葉はありませんが(笑)クラスで過ごす中で、以下の4つがポイントになりそうな予感!


①自分(先生も、子どもも)からあいさつ 

②履物を揃える

③カラー帽子を所定の位置に必ずかける 

④水筒をきちんと(・立てる・ひもを納める)棚に置く



①と②は、お家でもぜひぜひ実践を~。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





立つ鳥跡を濁さず


6月は、




さすがです!

↑保育内容は、おそらくクラス便りにのせると思うのでヒミツー(笑)



Posted by sun at 17:03