2019年11月27日

二段ベットの

一段目にゴムボートを置いて

上から毛布をたらし、なかを少し暗くして

いくつかの懐中電灯を中にいれ

父とZガンダムのコックピットをつくった。

幼少期のヒロシ少年!

おそらく半年以上そのコックピットで遊んだと思います。

1つ1つの道具は、本来のものとは違いますが、妄想を膨らましZガンダムのカミーユビダンになりきったステキな時間でした。


年長のクラスを覗いてみると、本来の道具の使い方とは違う方法で遊んでいる子をチラホラ見かけます。しかも、子ども達同士共有しながら遊んでいます。


二段ベットの



二段ベットの




 お互いのイメージ(見えないこと)を共有するのは、実は高度なことですよね。

 おそらく小学校に入るとこのような機会は激減します。

だからこそ、『見立て遊び』大切にしたい。

まず、我々保育士は環境設定(しかけ)からです。



Posted by sun at 18:04