2020年09月25日

すてきなコトバに包まれて

描いていました。

年少の子ども達。


「ふでに、おみずをたっぷり、のませてあげよう。」

といったセンス良い言葉がたくさん聞こえてきて

柔らかい雰囲気の中で描かれた絵は、味わい深いものでした。



すてきなコトバに包まれて




あまり細かく書きますと、先生たちが発信するクラス便りや、ポスターなどに影響がありますので、触りくらいの紹介です。(笑)


コトバ選び、実は意外と落とし穴に落ちます。

私がクラス担任だった頃、

「急いでトイレに行ってきなさーい!」と言い、子ども達は駆け足でトイレへ

すると、私から「こらー!廊下は、走らない!やり直しー!!」と、

「急げっ」て、言ったのは、ヒロシせんせいじゃん!(笑)



とある小学生のチームの監督が

「ブツブツ…」と、小学生たちを叱ってました。

すると監督は小学生にボソッと「分かったか?」と。

すると小学生「はい⤵」と、小さな返事…。

監督すかさず、大きな声で「声が小さい!もう一度っ!」

「はい⤴!!!」

監督さん、あなたが最初からはっきりビシッと大きな声で言っていれば返事は大きかったんじゃないのかい?




お家でも、以外と落とし穴に落ちていませんか?

怒ってしまうのは、お子さんに怒らされているのでは?



我が家は、ある意味週末は修行です。 


師匠はもちろん我が子(笑)


師匠!お世話になります(^^♪



Posted by sun at 16:49