2021年02月17日

PEP TALK!~ことばのちから~

今日のわくわくデーインスタライブのみつる先生のマジック

なかなか良かったですね。

まだ、見てない方はぜひぜひ(^^♪

さて、本日は昨日もお知らせしましたように、私学振興会主催の県北地区オンライン研修会!

園長先生は、講師との打ち合わせや会の挨拶があるので宮崎市へ!

県北地区の講習会なのに宮崎市内にいる園長先生を画面上で見る。という不思議な画です。(笑)


PEP TALK!~ことばのちから~




今回の研修のテーマは、『ペップトーク』あまり聞いたことが無いという方もいらっしゃると思いますので軽くご紹介を


ペップトークとは、

ペップトークは、もともとアメリカでスポーツの試合前に監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチです。
「PEP」は英語で、元気・活気・活力という意味があります。

日本を代表するアスレチックトレーナー岩﨑由純がアメリカのスポーツ現場で学んだ「勇気を与える感動のスピーチ」を、自分、家族、仲間に伝えるコミュニケーションスキルとして確立いたしました。

スポーツ現場はもちろん、家庭で、職場で、教育現場ですぐに実践できるシンプルでポジティブな言葉を使ったコミュニケーションです。


実は、今回の講師、遠坂有太郎先生(日本ペップトーク普及協会宮崎支部九州地区代表)は、数年前からの知り合いです。私が悩んだ時や、壁にぶつかった時に背中を押してくれた方です。

私の所属しているフットサルチームの指導者達も彼のペップトークの技術で助けられています。

改めて、言葉の力を実感した講演会でした。




今回、オンライン研修を受けたさやか先生の印象的だったワードは?

『 欠けているものに目を向けるのではなく

相手の持っているものに目を向け、

いい所を言葉にして発していく! 』


お~なるほど!年少の担任らしい着眼点ですね。深い!




子ども達は、言葉を発する前に、

多くの言葉のシャワーを浴びています。

意識してない間もずっと浴び続けています。

まわりの大人が変わらないと

主人公の子ども達は変わらない!


そんなことを再認識した、PEP TALKでした。




PEP TALK!~ことばのちから~




本日も、お忙しい中、ブログを読んでいただきありがとうございました。

本日もお疲れ様でした。

お布団の中でこのブログを読んでいる方は、

お休みなさいませ(^^♪ ごゆるりと。

皆様、本日も、

ナイスファイト&ナイスチャレンジ&ナイストライでしたね~。



Posted by sun at 17:38