2021年03月02日

あれ、これ、それ、

「あれよ!あれっ!」

と、熟年夫婦ならば阿吽の呼吸でお察しするかもしれません。

しかし、

子ども達には「あれ」「これ」「それ」では、通用しません。

特に年齢が低ければ低いほど、覚えている言葉は少ないです。

覚えている言葉が少ないから、知らない言葉を耳にすると呪文のように聞こえて、今からする保育のことに関心は持てません。

本日、ひよこ組のりんごグループ&ばななグループは、担任と副担がチェンジしました。

先生たちの発する言葉が、「独特だなぁ」と感じてましたら、聞き手の私の方が間違い!

「独特」ではなく、「適格!」だったんです。

その証拠に、子ども達はしっかり先生たちを見て、保育を夢中になって楽しんでいました。


あれ、これ、それ、
あれ、これ、それ、
あれ、これ、それ、
あれ、これ、それ、




日々子ども達と接しているからこそ、

・どんな言葉に触れ合っているのか

・どんな言葉が琴線に触れるのか

が、分かってるのですよね。

あっぱれ!本日限定

りんご担任のあやね先生&ばなな担任のようこ先生

あれ、これ、それ、あれ、これ、それ、



・・・・・・・・・・・・


明後日4日(木)は、わくわくデーインスタライブ!


オープニングトークテーマは何かなぁ~?!


ラストとなります!

ぜひぜひ!

あれ、これ、それ、



Posted by sun at 17:44