2024年04月18日

給食の時間

給食の時間は、おもしろい!

①お家では、野菜が嫌いで食べないけれど、なぜか、給食では、弱音を吐かず食べる。

②お家では、ゆっくり食べて叱られるのに、給食だと、パクパク食べて褒められる。

③食べ方は、お家が見える!


給食の時間





①は、友だちも一緒に食べますので、「残すのは、恥ずかしい!」という、見栄というチカラが左右していると思います。(笑)

②は、パクパク食べると、大好きな先生から「わ~、〇〇すご~い!♡」って褒められちゃうから♡※特に男児に多い傾向(笑)

③は、お箸の持ち方、お皿の持ち方、食べる姿勢など、個性がありますので、お家で、あれこれ試行錯誤していきましょう。

ちなみに、我が家も悪戦苦闘中!母親が子供たちの姿勢の悪さを3回4回叱っても改善されなかったら「こらっ!!!!」と私からのひとこと!その後の時間は、食器の音しかしないという魔の時間に…(笑)

家庭でしか育めない部分、みなさん、一緒にがんばりましょう。

もっとも、給食の時間がおもしろいなぁ~。と、思うのは、

会話ですね。美味しいものを食べながら、あれこれと、話をしてくれる時間は、楽しいですね。


給食の時間



Posted by sun at 16:36