2021年01月13日

「投げる。」を通して

私が幼稚園教諭になった20年ほど前は、「全体的に子どもの体力が落ちている。」

と、言われていた。

今は、「体力の格差がかなりある。つまり、体力がある子と、ない子の差が激しいのです。」

本日は、年長恒例のドッヂボール!開始!


「投げる。」を通して



まずは、プレイルームでルール説明&少しずつ実戦へ!

今年の年長の印象は、

・理解力がある子が多い!

・男の子より女の子の方が、「さぁ!やるぞ!」という気持ちが高い。

・体力(ボールの投げ方)の差が激しい。


3つ目をクリアするには、親子でキャッチボールですね。

親子でキャッチボールのポイントは、4つ

・投げやすいボールなら何でもOK!※タオルを丸めた物でも可

・屋内でもOK!※家族が許してくれるなら

・下手でも叱らない。うまくできた時に、「うまい!」「上手!」とすぐに褒める準備を

・キャッチボールをしている姿を録画して、楽しかった雰囲気を振り返ったり、できたシーンを見て自信を持たせるのも効果的!


さぁ!楽しくエンジョイ!親子でキャッチボール!


「投げる。」を通して
「投げる。」を通して




キャッチボールが苦手なお母さんは、目標物に投げさせて(射的ゲーム風)もOKですよ(^^♪






Posted by sun at 17:20