2021年10月04日

印象が変わる。

とあるお父様と先日このような会話をした。

年少の女の子、1歳の男の子をお持ちのお父様へ私が、

「8月に第三子がお生まれになられてお家は賑やかではないですか?」

と、質問しましたら、お父様の返答は、



「そりゃそりゃ、毎日、パーティですよ!」


思わず「うまい!」と言っちゃいました。(笑)



とあるお母様が教えてくださったことですが、

「おもちゃが、部屋中に散らかっているのを見た旦那が笑いながらひとこと!言ったんです。」


旦那さん:「おー!すごい、お花畑やな!笑」




・騒がしくて大変と言葉にするのか、


・散らかして!と怒るのか。




心の中でそう思っても、言葉を変えていけば印象は随分違います。

うまい言い回し方、勉強になりました。




もう1つのお話


今日、スポーツフェスタが行われる小学校に下見に行っいきました。

印象が変わる。



ちょうどお昼休みの時間だったようで、卒園生と遭遇しました。

妹や、弟が在園している卒園児に私が、

「ねぇ、今度の土曜日スポーツフェスタだけど、見に行けそう?それとも見に来れそう?」と、質問すると。

「もちろん、行く行く!」と答えてくれました。

そんなやりとりを数名の小学生としていましたら、

全然カンケーの無い小学生が言った一言!




「行けそう?来れそう?、どっちも同じ意味じゃね?」




そうそのとーり!

さすが、小学生!やっぱり客観的視点は、大切ですね。(笑)



Posted by sun at 17:52