2024年04月05日

今しかない

天候がなかなか安定しない時期ですね。

午前中、曇り空の下、年長&年中の子ども達は園庭で元気に過ごしていました。

先日、新3年、新1年の我が子たちは、私が自宅に帰るとすぐに

「お父さん!今日ね。3時間も外で遊んだんだよー!」と、報告!

暑くも、寒くもないこの時期だからこそできる長時間、外で過ごす(遊ぶ)こと!

あと、2ヶ月もすれば暑さ対策が叫ばれることでしょう。

「熱中症が怖いから、外遊びは、あぶない!」となります。


『身体を動かして遊ぶことを楽しみ、よく食べ、ゆっくりと休憩をとるこども』


これは、東幼稚園保育園部の保育目標1行目の言葉です。

1歳児~3歳児の子どもへも、『身体を動かして遊ぶこと』

これは、子ども達にとって基礎基本のこと!

そして、

・身体を動かして遊ぶと、お腹が空く。お腹が空くと、しっかりご飯を食べる。

・身体を動かして遊ぶと、疲れて眠くなる。しっかり眠ることで、翌日元気に目が覚める。

まさに、遊びの原理原則!

じっくり、しっかり、外遊びができる今を、お子さんと楽しみましょう。



今しかない
今しかない







暑さに負けない身体作りにもなりますね。






Posted by sun at 16:49