2011年10月25日

命を守る

東幼稚園は、

「園外保育によく出掛ける」

と、言われます。

と、いうよりも

本当に出掛けます。(笑)

延岡市の山から、海から、川から、施設やら、公園へ

くまなく出掛けます。

特に山川海などの自然は、都会の人から羨ましがられるほど保育に多いに活用しています。

自然を感じる事、子ども達の育っている街を知る事

幼児期の心に残したい大切なことですよね。

そして

もう1つ

大切な事…園外保育に出掛けるということは

集団行動ができなければならない。

と、いうことです。


道の端を整然と歩く。

横断歩道の手前で前に詰めて並び待機する。

バディ(相方)としっかり手をつなぐこと。


そして

先生の話を聞く。


本日、防災本部の方・防災士の方を交えての避難訓練を行いました。


午前10時15分に地震発生
そして
近くの公園まで避難

という設定での避難訓練

ズバリ!

子ども達の整然と非難する姿は感動でした。

まさに日々の習慣の賜物だと実感!

ただ、ひよこ組は経験不足から時間がかかってしまいました。
しかし、他学年がスムーズに避難で来ていたのですぐに数名の職員がサポートに入ることができました。

色々なアドバイスを受け今後の課題もきちんと把握できた避難訓練


命を守る



『園外保育は、命を守る。』

そう、実感した1日でした。



※これからガンガンきたえるぜ!

ひよこ組!


命を守る



Posted by sun at 18:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。