2021年11月30日

おてつだい

朝のバスでの出来事

子ども達は手を消毒してから乗車します。

シュッと、スプレー。

乗車する時に毎回シュッとする。

しかし、スプレーを置く場所が定まらず

スプレーボトルを毎度「あれ?」とか言いながら探すヒロシ…

そんな私を見て、私の隣に座っていたある年長の女の子が「持っててあげる。」と言ってくれたのです。

しかも、私に渡す時に「はい。」と渡してくれるのです。

「ありがとう、助かります。」と伝えると女の子は、ニコッ(^^♪


おてつだい
おてつだい





なんだか、飛行機の中のCAのような振る舞い(笑)

些細なことかもしれませんが、心遣いといいますか、気遣いといいますか、

年長女子の心の育ちには、驚かされます。



年長でなくても、1歳半くらいになると育ちの中で

「自分で!」の時期は、ほとんどの子が通る道

その時大人は「もう!」となりがち(笑)




小学生くらいになると手伝ってほしいときに「手伝ってー!」と言うと

「え~、だりぃ」と言われる。(笑)


些細なことかもしれませんが、

今日の女の子のようなやりとりに出会えたことは、嬉しいことです。


・小さい子の「自分で!」は、何かの芽生え


・小学生の「だりぃ」に踊らされず、手伝ってくれたことへの感謝を伝える


何か腑に落ちる面が隠されているのでしょう。



Posted by sun at 16:53