2024年01月25日

東小学校図書館開放によるお話会

・学校図書館を地域に開放することを通して、地域とともにある学校作りを推進する。

・幼稚園児年長児に小学校における活動を体験してもらうことにより、円滑な幼小の接続を図る。

といったねらいの中、実施された、東小学校初の試み 『図書館開放』 によるお話会!


3日間、各1クラスずつ参加して参りました。

学校に入ると、ド緊張の子ども達でしたが、

教頭先生のお話や、東小読み聞かせ「母笑夢(ぽえむ)」のお母様によるお話を、じっくり聞いていくと、緊張も解け、リラックスして図書館を味わっていましたよ。

校内巡りでは、あまり目にすることのない、机や黒板に目はくぎ付けでした。(笑)


東小学校図書館開放によるお話会
東小学校図書館開放によるお話会
東小学校図書館開放によるお話会



3日間温かく迎え入れてくださった、城後教頭先生、母笑夢の皆様、ありがとうございました。

校内巡りでは優しい声かけで、対応してくださった先生方、そして、小学生のお兄さん、お姉さんたちも、ありがとうございました。

4月から通う、小学校!

今回の体験で、ちょっとは想像できるようになったかな?


でもでも、まだまだ、3月までは、年長は、HIGASHIのリーダーでございます。まだ、小学校には、お渡しいたしませんよ。(笑)

もっとHIGASHIで遊びつくそーぜ!



Posted by sun at 16:21