2024年08月30日

台風の日に

昨日は休園へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

皆様のご家族にケガなどはありませんでしょうか。

東幼稚園も、多少の影響はありましたが、職員総出で片づけを行い10時の開園に間に合わせることができました。

保護者の皆様、10時登園にご協力いただきありがとうございました。

また、台風による休園のご協力もありがとうございました。

皆様、台風の日は、どのようにお過ごしになられましたか?

我が家は、毎年この時期に防災リュックの中身などのチェックをおこなっていますので、せっかくの機会なので家族みんなで防災リュックのチェックを行いました。

その中で、今年印象的だったのは、缶詰と子ども達(小3男、小1女)ですかね。

毎年、缶詰もローリングストックしますので、私がお酒のおつまみにして、さば缶や、さんま缶を食べていましたが、今年は妻がサバの缶詰で子どもたちと昼食を作ったり、翌日の朝食もさんまの缶詰で丼ものを作ってくれました。

また、いつもは、何気なくスーパーで缶詰を買ってリュックに補充していましたが、今回は子ども達が選んだ缶詰を(詳しくお伝えすれば、子どもたちを選んだ缶詰を母親が選別し、カニの身のような高価な缶詰は、棚に戻され、わりかし安価なさばな缶、さんま缶をゲット!)補充したりと子どもたちも参加できた機会となりました。

みなさんも、あーだ、こーだ、と防災を語ってみてはいかがでしょう。

個人的には、焼き鳥缶もリュックに入れてみたい…。あ、スパムもいいな…(笑)




台風の日に





Posted by sun at 17:27